TOP » 同人グッズで生活を豊かにしよう。 » オリジナルグッズのススメ 正しい同人の楽しみ方

オリジナルグッズのススメ 正しい同人の楽しみ方

愛好者は愛好者を呼ぶ

オリジナルを作成する一番の理由は、「そのシーンが見たいから」ではないのでしょうか。
商業的に作成された商品は、たとえそのモデルやキャラクターが同じであっても、
「売れ筋」という独特のラインが引かれ、どこか面白みが消え去ってしまっています。
例えば、カレンダーやタオルやぬいぐるみであっても、
何千何万というロットで出荷されている物品というイメージが拭えない上に、
どのキャラクターも同様の角度やシーンが再現されていて、
愛好者としてはとても満足のいくものではありません。

オリジナルを作成しよう!という想いは、あのキャラクターをこんなところに置きたい、
こんな表情のこういうものが欲しい、というとても個人的な気持ちから生まれます。
愛されて作成された製品は、作成者はもちろん、他の愛好者からもごく魅力的に映るでしょう。
制作される量が少ないからこそ、メーカーからは思いもよらないアイデアや
とても現実的でない作品が作り出され、それが同じ「目」を持つ人々のいる場所に提供されるのです。

生活にちりばめる楽しみのタネ

オリジナルグッズたちがそれぞれの愛好家の生活の中に息づくシーンを想像すると、作成することがさらに楽しくなるでしょう。
それが小さなメモ帳や、シールであっても、一枚のハンカチであっても、大々的に売り出されている巷の商品とは違うのです。
キャラクターは息づき、まるで仲間意識を伝えるように思えてくるかもしれません。
個性的な表情や、姿を映し出した作品は、きっとそれを手に取る人にだけわかる楽しみを伝播してゆきます。
小さな人形、キーホルダー、なんでも思いつくまま自由に、あなたの大好きなグッズで、生活を彩ってみてはいかがでしょうか。

«一覧に戻る

Top