TOP » 同人グッズで生活を豊かにしよう。 » おまけの魅力 一歩進んだ同人の楽しみ

おまけの魅力 一歩進んだ同人の楽しみ

付録付きはいつでも魅力的

少し前から「付録付き」雑誌が話題になっていました。
特に女性誌ではそれを目当てに購入する人も多いようです。
ついには付録がメインの雑誌コーナーさえ出現する時代です。
同人誌の場合付録はもっと魅力的で、一般には出回らないオリジナルのグッズが、
愛好者の目には宝物のように感じられます。
いろいろな表情の主人公や印象的なシーンが同人誌のコマ割を飛び越えて、
部屋の棚、バッグの中とあちこちに出現します。
オリジナルグッズの種類はほぼ無限といって良いでしょう。
アイデア次第、お金のかけようでどんな商品でも作成することが可能です。

自分の好きなものが受け入れられる時代

少し前までは、マスメディアが主流で大規模なマーケットから個人消費につながることが当たり前でした。
しかし、インターネットの普及などによりごくごく個人的な嗜好が表面に現れ、
同じ趣味を持つ同士がつながりを大きくする世の中に変わっています。
同人の世界はまさにこの恩恵によってどんどん広がっていると言えるでしょう。
作品の紹介も、販売もネットを介して世界中に発信できます。
たくさんの同人誌が存在する中で、「おまけ」の魅力は同人の内容とともに大きなアピールとなるでしょう。
しかもそのグッズの作成は、自分の好みによるものでOKです。
元々同じ趣味を持った人が集まる同人の世界だけに、必ず共感をもって引き寄せられるファンが存在します。

個人的な作品を商品化しやすい時代

浮かんだアイデアを商品にすることも、容易い時代となりました。
小ロットから安価で請け負ってくれる業者もインターネット上には数多くあります。
印刷物から文房具、寝具、衣料小物、アクセサリーなど多様性も十分です。
あなたの同人にはどんな魅力的な「おまけ」がついてくるのでしょうか?

«一覧に戻る

Top